RTXのブログ

RTXのブログ

ガジェットやアウトドア用品について紹介していきます!

おすすめゲーミングマウス

    おすすめゲーミングマウス

  FPSをする人にとってマウスはとても重要なデバイスです。エイムに直結するだけあってこだわる人が多く、数万円をマウスに使う人もいます。そんなマウスですが、いったいどれがいいのか悩んでいる人もいるのではないでしょうか?今回はマウスについて取り上げていきたいと思います。

目次

 

 

 マウスの種類

   マウスには大きく分けて有線のものと無線のものがあります。それぞれについて解説していきます。

 有線式

  一般的なマウスで多くの人がこのタイプを使っているのではないでしょうか。マウスケーブルによってパソコンと接続するため充電や接続設定が不要です。またマウスの種類も豊富です。

 無線式

  最近普及し始めてきたマウスであり、主にBluetoothによってパソコンに接続します。一般的に反応速度が有線式に劣るとされていますが、1万円前後のものはそんな心配はいりません。充電が必要ですがマウスケーブルがないためデスク上を綺麗にまとめることができます。

 

  

 

どんなゲーミングマウスを選べばいいの?

  様々な種類のあるマウスですが、購入の際に重視した方がいいのはボタンの数大きさです。

  FPSゲームの多くはマウスのボタンにキーを割り振ることができます。つまり武器の切り替えやアイテムの使用ボタンなどをマウスに割り振ることができるのです。かなり便利になるのでボタンが3つ以上ついているものをおすすめします。

  次にマウスの大きさですが、大きすぎたり小さすぎたりすると長時間使っていると疲れてしまいます。実際に手に取って確かめてみるのがいいのですが、欲しいマウスが店頭にあるとは限りません。そのため購入者のレビューを参考にするのがいいでしょう。

 

 

 おすすめゲーミングマウス集

LOGICOOL  G403WL

  LOGICOOLのワイヤレスゲーミングマウスになります。プログラム可能なボタンが6つもあり、割り振りに困ることはありません。またLOGICOOL製品なだけあって俘虜品の対応もしっかりしています。エルゴノミクスデザインのため多くの方の手にフィットするデザインになっています。Amazonの評価も星4と高評価です。

 

 BenQ  ZOWIE EC2-B
BenQ ゲーミングマウス ZOWIE EC2-B 小サイズ右手持ち専用/プラグ&プレイ設計

BenQ ゲーミングマウス ZOWIE EC2-B 小サイズ右手持ち専用/プラグ&プレイ設計

 

  このマウスは世界的FPSタイトルであるCS:GOのプロゲーマーが一番使っているEC2-Aの後続機になります。プロに愛用されるほどの名マウスとなっています。他のマウスに比べ中央部が高くなっており、手に馴染む形になっています。使われているセンサーに種類がありますが、3360センサーのものが良いように思われます。こちらもボタンは5つと多く割り当てに困ることはありません。Amazon評価は星4です。

 

 Razer DeathAdder Elite

  このマウスもゲーミングマウス紹介サイトで必ず出ると言っていいほどの名マウスです。エルゴノミックデザインにより吸い付くような握り心地で、多くのFPSゲーマーに愛用されています。価格も7000円を切り、コストパフォーマンスに優れるのも特徴です。ボタンは2つであり、プレイするゲームのタイトルによっては不足するかもしれません。Amazonの評価は星4.5と信頼に足るものとなっています。

 

 

  いかがだったでしょうか?3つのマウスを紹介しましたが、どのマウスも素晴らしい製品ですのでぜひ使ってみてください。