RTXのブログ

RTXのブログ

ガジェットやアウトドア用品について紹介していきます!

Razer BlackWidow Ultimate 2016 JP の使用感

おすすめメカニカルキーボード

  メカニカルキーボードはゲーマーたちに好んで使われているキーボードであり、その種類は様々です。規格や製造している会社の違いによって使用感が違ってきます。今回は私が初めて使ったゲーミングキーボードについて使用感を書いていきます。

 

Razer BlackWidow Ultimate 2016 JP

 

 

   私がこのキーボードを購入しようと思った理由はまずなんといってもRazerの緑軸による心地よい打音です。みなさんもゲーマーの配信でカチャカチャといった音を聞いたことがあると思いますが、打っていてとても癖になる音です。この音はメカニカルキーボードの特徴であり、軸の種類によって音や打つ際の重さが違います。赤軸などは比較的静かで軽く、青軸は音が大きく重い打感になり、私が購入したキーボードの軸は緑軸で、青軸についで重いものとなります。

  このキーボードの特徴を並べると

・緑軸

日本語配列

・マクロ対応

・イルミネーション機能搭載(緑のみ)

・高さ調節機能あり

                   とこんなかんじです。

  イルミネーション機能は最初はいらないと思っていましたが、薄暗い状況で使う場合、視認性がとてもよくなり重宝しています。またただ点けているだけでカッコいいです!

  高さ調節機能は珍しい機能ではありませんが自分に合った高さにするだけで長時間使用による疲労が軽減され、また正確なタイピングを可能にします。

  私はFPSを主にするためマクロ機能は使ったことはありませんが、MMORPG等をやる人には便利なものになると思います。

  タイピング時の重さですが、しっかりと押し込んだ感覚がつかめるほどの重さです。長文をタイプするには向かないと思いますが、その分押し間違いがかなり少なくなります。

 

  総合的に見て満足のいくキーボードでしたが、一つ注意しなければいけない点は打音の大きさです。自分が使っていてうるさいというわけではありませんが、ボイスチャットをしながら使用すると相手にはかなりうるさく聞こえてしまします。特にFPSゲームなど足音を聞かなければいけないゲームではかなり煩わしいようで怒られてしまうことも……。そうした場合は同じシリーズのオレンジ軸を使えば音を抑えることができます。